YZ TG shock absorber

YZ TGダンパーは、モーター・スポーツ用に開発し、製作を行なっているショックアブソーバーです。 


減衰力が微速域からスムースに立ち上がり、クイックなステアリング捌きにも機敏に反応しますから、
僅かなステア操作とアクセルワークで、車が自然に向きを変えていきます。                


TGダンパーは、車両ごとに適した全長とストロークはもちろん、ハンドリングと乗り心地を
決定づける減衰力をドライバーが求める最適なものへ仕上げることができます。     


スポーツカーにふさわしい、ハンドリングとコントロール性能。また、しなやかで乗り心地も優れて
いますので、ロングドライブやスポーツドライブの疲労を最小限に抑えます。            

何より乗って楽しいと感じるスポーツ・ダンパーに仕上げています。

TGダンパー。ストラット式。


【TGダンパー】
TGダンパー。ウイッシュボーン/マルチリンク用。

 TGダンパーは、フルタップ式車高調整ダンパーです。
 車高、スプリング長に応じたロッド長、ケース長に組み合わせる事ができます。
 *各部の長さと サイズの詳細は、下表を参照ください。



 減衰力は自由に選択ができます。
 減衰力を適切にチューニングし、モデル分けした上、更に
 Soft/Medium/Hardに細分していますから、
 走りの好みや走行条件に応じたものを選択できます。
 TGダンパーの減衰力の詳細は、TG3ページをご覧ください。









TGダンパーの長さとストローク
左右2本分の8%税込価格です。
全長、ケース長等の各部の長さ。
*ウイッシュボン用
*マルチリンク用
*セミトレ用
品名 長さ ストローク 内訳 Price/set
50 ダンパー本体 Lc160/Rd 70 60〜70





ステム径はM12またはM10。
ストロークは選択。
*ロアシートセットは別売。




*FK270W
\51.840 
51 Lc180/Rd 85 60〜85 \51.840 
52 Lc200/Rd105 78〜98 \54.000 
53 Lc220/Rd125 98〜118 \54.000 
54 Lc245/Rd150 122〜142 \54.000 
55 Lc270/Rd175 125〜167 \56.160 
56 Lc300/Rd175 125〜175 \56.160 
57 Lc330/Rd175 125〜175 \56.160 
58 Lc360/Rd175 125〜175 \58.320 
59 *Lc210/Rd175 125〜167 \62.640 
60 ロア・ブラケット
*ロックリングは別売。
LBK-055 25 コーン・アダプター取付用
*ストローク=調整幅
\6.912
61 LBK-085 35 \7.776
62 LBK-115 65 \8.640
63 LBK-145 95 \10.800 
65 コーン・アダプター Fad-005 ロアMt取付用
*末番は長さmm
\2.592
66 Cad-050 \5.400
67 Cad-080 \6.912
68 Cad-120 \8.640
71 ロアMt 車種別 ループ (丸首)   内径.幅各種 \7.560〜
72 クレビス (コの字) 内径.幅各種 \7.560〜
73 フォーク (差込)   外径.高さ各種  \7.560〜
74 クロスピン  ボルト間ピッチと径各種  \7.560〜
75 ステム M10x1.25-L50   \4.860 
90 ダンパーassy 車種別 左図のassy。*ロアシートセット、ロックリング付 \82.080〜
TGストラットタイプ。
*ストラット用
品名 長さ ストローク 内訳 Price/set
80 ダンパー本体 Lc245/Rd 95 68〜88


ステム径はM14 (M12)
ストロークは選択。

*ロアシートセットは別売。



*FT270S
\56.160 
81 Lc270/Rd120 92〜112 \56.160 
82 Lc300/Rd150 122〜142 \58.300 
83 Lc330/Rd180 152〜172 \58.300 
84 Lc360/Rd180 160〜180 \60.480 
85 *Lc210/Rd120 100〜120 \64.800 
86 ロア・ブラケット
*ロックリングは別売。
車種別 左図。上下ボルト2本で連結 \34.560〜
87 フォーク (差込式) \34.560〜
88 スピンドル/ハブ一体型(下取加工) \34.560〜
95 ダンパーassy 車種別 左図のassy。*ロアシートセット、ロックリング付 \97.200〜


【TGダンパーのマウント形状】


 TGは、ほとんどの車種に適合できるよう、オプションパーツを豊富にラインアップしています。
 特殊なマウント形状にも、ワンオフ製作で対応しています。
アッパー丸首型。アッパーシート付き。ロアMtBS。丸首型/クロスピン。ボルト連結タイプのストラット用ナックル。偏芯プレート付き。フォークタイプ。ステムタイプ。クレビスタイプ。


FK270S。
1.スプリングシート付きのロアシートは、id55/id63/id65から選択してください。
  *id60用、id70、id74用はオプション。また純正形状スプリング用のロアシートも設定しています。

2.バンプラバーまたは、バンプストッパーを標準装備しています。

3.TGは自社でハンドメイド製作を行なっていますので、受注から納品まで、約1-2週間の納期を頂いています。

※ダストブーツを装着し、ヒストンロットの打ち傷防止、ダストから保護して下さい。
*フルキットは、ダストブーツが標準装備されています。



注文書のページヘ。 お問い合せ。




トップページヘ。 YZ TG-b Shock absorber


YZ TG-bは、フルタップ式のTGダンパーを非フルタップ化させたダンパーです。            
TGのスポーツ性能としなやかさを備えたまま、全長とストローク、減衰力も自在に設定できます。


仕様変更とOHができますから、減衰力や全長を再設定することも可能です。コンパクトで、
  超ショートケース化を行った時でも、TGよりもストロークを多くとることができます。        


  スポーツ車に限らず、市販に設定の見当たらない車種のダンパーも製作を承っています。




【TG-bダンパーの形状】
TG-b。上部ステムタイプ。ロアMtはループ。 【ステムMt】ステム長は、車種別または、M10/M12で長さL55/L65/L75から選択。

【ループMt】ステム式に比べ、上部穴のセンターまでのLmaxが、45mm長くなります。
 アッパー側ループ。アッパーシート無し。アッパーシートid60,63,65用(od85)。h35。アッパーシートid55用(od70)。h35またはh45写真 (中)と(右)はオプションのアッパーシート付き。
 アッパーシートはセットする高さと形状が複数あり、車体の形状にも合わせる事ができます。
 スプリング径はid55,id63,id65用。アッパーシートの外径は、id55用は69mm。id63(id65)用は外径85mm。


ロアーシート】ロアシート付は、id55,60,63,65選択。*id70,id74はオプション。

ロアMt】 ロアMtは車種別に設定しています。
ロアクロスピンタイプ。 ロアフォークタイプ。 ロアステムタイプ。 クレビスタイプはRG-bタイプでも設定を行なっています。 ロアMtとアウターカラー。

  【TG-bのLo/Lmax/Lmin/Stroke】 

  Lo185   Lmax255/Lmin185  St 70
  Lo205   Lmax290/Lmin205  St 85
  Lo225   Lmax330/Lmin225  St105
  Lo245   Lmax370/Lmin250  St120
  Lo270   Lmax420/Lmin275  St145
  Lo295   Lmax470/Lmin295  St175
  Lo325   Lmax505/Lmin325  St180
  Lo355   Lmax535/Lmin355  St180
  Lo385   Lmax565/Lmin385  St180

*Lmaxはショート化ができます。



ロアシート無

 ¥60.480~ 
(左右税込)




ロアシート付

 ¥70.200~ 
(左右税込)


*ロアMtBS、上部のループ幅、全長などは車種によって異なります。

*各寸法は、上部がステム形状で、ロアMtがループ式の場合。
*フォーク、ステム、クレビス、ループ別体式のMtでは、各寸法が異なります。




【TG-bの減衰力】


TG-bは、TGと同様に減衰力の設定が可能で、減衰力は24段調整式です。
減衰力は、スプリングレートや使用目的によって選択できます。       

減衰力の詳細はTG-3ページをご覧下さい。






【TG-bの設定車種の例】


 TG-btは.下記の他にも現行車、旧型車、競技車の製作も行なっています。

左右2本分の8%税込価格です。
Manufacture 車名 型式 Fr/Re Lo L-max/L-min 参考減衰力 Price/set Remark
トヨタ Vitz NCP13 Re 355 530/355 MR2  \64.800
カローラ AE86 Re 295 465/300 MT1  \66.960
FT86 ZN6 Re 270 400/275 WA2  \71.280 車高調整SPGシート付
ハイエース TRH200V Fr 225 330/215 WG1  \66.960 コイルオーバ付+\32400
Re 270 500/330 WA1  \71.280 上下丸首
2000GT MF10 Fr 225 310/228 WT2  \75.600 車高調整SPGシート付
Re 225 310/228 WA1  \75.600 車高調整SPGシート付
日産 マーチ
Be1/パオ/フィガロ
AK12 Re 355 520/355 MR1  \64.800
K11 Re 325 500/325 MR1  \64.800
K10.FK10 Re 295 460/300 MR1  \71.280 車高調整SPGシート付
PK10 Re 245 375/255 MR1  \71.280 車高調整SPGシート付
サニーVZR JB15 Re 245 355/250 MT1  \73.440 車高調整SPGシート付
アベニール PW11 Re 205 310/215 MT1  \73.440 車高調整SPGシート付
プリメーラ HP11 Fr 245 360/250 WS1  \73.440 車高調整SPGシート付
Re 225 330/230 MT1  \71.280 車高調整SPGシート付
シルビア S13.PS13 Re 315 490/325 WTM  \81.000 車高調整SPGシート付
S14 Re 410 590/415 WTM  \81.000 車高調整SPGシート付
スカイライン
ローレル
GC10
HC130
Re 190 327/242 WTM  \71.280 上丸首/ロアM10ステム
フェアレディZ Z31 Re 325 500/325 WSM  \69.120
GTR BNR32.BCNR33 Fr 270 390/275 WR2  \71.280 車高調整SPGシート付
セドリック Y330 Fr 225 330/230 WS1  \71.280 クロスピン付
ホンダ シティ GA2 Re 245 370/250 MR2  \71.280 車高調整SPGシート付
ライフ・ツディ JA4 Fr 210 330/220 ST2  \88.560 車高調整SPGシート付
Re 225 330/230 MR2  \71.280 車高調整SPGシート付
1300 99S Re 270 500/330 MT1  \64.800
NSX NA1 Fr 355 485/360 WSM*R  \75.600 車高調整SPGシート付
Re 325 475/330 WR1  \75.600 車高調整SPGシート付
三菱 エクリプス D38A Re 295 440/300 MT2  \73.440 車高調整SPGシート付
スバル BRZ ZC6 Re 270 400/275 WA2  \71.280 車高調整SPGシート付
マツダ ロードスター NA6/8
NB6/8
Fr 270 390/275 WR1  \71.280 車高調整SPGシート付
Re 205 290/205 WA1  \71.280 車高調整SPGシート付
RX8 SE3P Re 245 350/255 WSM  \73.440 車高調整SPGシート付
いすゞ 117クーペ PA95 Fr 225 330/225 WS1  \73.440 クロスピン付
Re 295 470/300 MT1  \64.800
ダイハツ コペン L880K Re 225 385/285 MR2  \71.280 上下丸首
スズキ カプチーノ EA11R Fr 225 340/235 MT2  \71.280 車高調整SPGシート付
Re 310 440/230 WA1  \82.080 車高調整SPGシート付

Import Car
Manufacturere 車名 型式 Fr/Re Lo L-max/L-min 参考減衰力 Price/set Remark
BMW E30 Re 325 500/325 WTM  \69.120
E34 Re 340 525/350 WTM  \84.240 車高調整SPGシート付
E36 Re 325 505/325 WTM  \69.120
Mini Re 245 380/260 WA1  \73.440 車高調整SPGシート付
ポルシェ 930 Re 270 515/390 WTM \142.560 コイルオーバ付assy
924 Re 205 410/315 WTM \127.440 コイルオーバ付assy
ロータス エリーゼ 111S Fr 205 365/280 WR1 \138.240 コイルオーバ付assy
Re 205 375/290 WSM \138.240 コイルオーバ付assy
プジョー 106 Re 185 295/235 WA1  \77.760 上下丸首
206 Re 205 340/255 WA2  \77.760 上下丸首
アルファロメオ 145/155 Re 185 300/235 MT1  \71.240 上下丸首
1750-GTV Fr 245 370/255 WR2  \69.120


 現車に合わせ全長とストロークを設定できます。また、減衰力も選択可能です。   
 ケース長Lo、Lmax/Lminが同等のダンパーは、上記とほぼ同じ価格帯で製作できます。


1.上欄の各製品は純正品に比べ、ショートケース仕様になっていますので、純正時の全長、ストロークには適していません。
  純正車高、または上表と全長、ストロークが異なる時は、ご相談ください。

2.ロアシート付は、id55/id63/id65から選択してください。
  *id60、id70、id74用はオプション。そのほかにも、純正形状スプリング用のロアシート(φ60〜95)の設定があります。

3.バンプラバー、またはバンプストッパーは標準装備しています。ダストブーツはオプションです。

4.TG-bは、自社でハンドメイドによる製作を行なっていますので、受注から納品までに、約1-2週間の納期を頂いています。



※純正またはオプションのダストブーツを装着し、ヒストンロットの打ち傷などを保護して下さい。
*TG-bのサスペンションフルキットには、ダストブーツが標準装備されています。


TGb,外径φ50。ロアシート用のネジ無


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