元のヘページへ戻るには、このページを閉じて下さい。このロゴをクリックすると新しいページにホームページが開きます。          お客様からよく頂く、ご質問の一部をご紹介しています。
A: 価格に関するご質問





B: 商品のご注文と発送について
C: 商品に関するご質問
D: 部品製作
E: フィッティング・サービスについて
G: ガレージ・サービス
H: そのほかのご質問
  新規のご質問 (メール) 当社製品について、ご不明な事柄などがございましたら、ご質問ください。、

元のページヘ戻る時は、このページを閉じて下さい。

A:価格に関するご質問

【A-1】 商品の価格は、1個の値段ですか?

商品の価格は左右分です。数量は1ペア(2pcs)で表示しています。
前後に必要なときは、2ペアをご注文ください。

サスペンション・フルキットは、一台分の表示になっています。
*サスペンション・フルキットの補修品に限り、1本の補修価格になっています。

【A-2】 消費税は、含まれますか?

消費税抜きの金額と、税込金額を表示しています。また、税別。税込金額だけを表示しているページがあります。
今後は順次、税込金額だけの表示に変更させて頂く予定です。

消費税は、平成27年4月現在の8%です。


B:商品のご注文と発送について

【B-1】 商品の注文方法は、どのようにすれば良いですか。

ご注文は、Eメール、電話、FAXなどで、おねがい致します。 また、直接ご来社頂いてのご注文も受け賜ります。
Eメールは、オーダーフォームでなくても、通常のメールからでも構いません。

ご注文を頂きましたら、できるだけ早急に、在庫状況と代金、出荷予定などの情報をお知らせいたします。
お振込みの場合、当社からのご連絡後に、お振込みをお願いいたします。

ご注文内容と、お送り先、お支払い方法をお知らせ下さい。そのほか、現金書留等のご利用もお受けしています。
Paypalなどのご送金方法には、現在は対応していません。

【B-2】 注文した商品を引き取りに、直接会社へ寄っても構いませんか。

営業時間中でしたら、ご対応させて頂いています。

【B-3】 注文した商品は、いつ発送されますか。

商品のご注文をメールで頂きました時は、在庫状況と出荷予定日、また出荷便の送り状番号と到着予定日などを
メールに、ご返信、ご案内をさし上げています。
また、配達日、配達時間の指定も可能です。

【B-4】 何便を利用していますか。

発送は佐川急便です。離島は、郵パック着払いの場合があります。

【B-5】 問い合わせをしたのですが、返事がありません。

申し訳ございません。
お問い合わせ、ご注文などのEメールには、全てにできるだけ早急に、ご返事をさせて頂くようにしています。
ご返事に時間が掛かりそうな時は、まずメールのご返事を差し上げ、その後に、詳細なご返事を差し上げています。

もし、数日経ってもEメールのご返事をさせて頂いていない時は、大変恐縮ですが、お電話などでご一報ください。
メールが、スパムに紛れ込み、当社側のプロバイダーが廃棄してしまったか、送信時にSSL暗号通信を使っているため、
SSLをウィルスと判断した送り手側のプロバイダーが送信をさせない事などがあります。
その他にも、携帯アドレスのアットマーク@の前に.『ドット』が付いているなどで、PCから、ご返事が出来ないことがあります。

オーダーフォームまたはデータ記入シートをご利用頂く時は、お名前とメールアドレスは必らずご記入ください。
ご記入がありませんと、SSL通信でプロバイダーを経由して、メールを受け取っていますので、
ご返事をさせて頂くアドレスが分からず、メールをお返しすることができません。


C:商品に関するご質問

【C-1】 ホームページに掲載されている商品の詳細をもう少し、詳しく知りたいのですが。

ホームページに掲載されているページの各段落の商品写真をクリックすると、
もう少し解りやすい写真や説明図を掲載しているページに移動できます。
更に、詳しくお知りになりたい時は、お電話やメールなどで当社までお問い合わせ下さい。

【C-2】 欲しい商品の中に、ちょうど適合するサイズのものがありません。

商品のサイズを変更することで、対応ができそうなものでしたら、お問い合わせ下さい。
有償での加工になりますが、対応させて頂きます。

【C-3】 問い合わせたい部品がありますが、使う目的に合っているかなどの自信がありません。

お電話やメールなどで、使用の用途と車種、ご不明な点をお問い合わせください。
その際、出来れば写真や簡単な図などを添付頂ければ、分り易くなりますから、適切なご返事をよりし易くなります。

【C-4】 複数の部品を購入するつもりですが、組み合わせのアドバイスを頂けますか。

はい。勿論 単品でも構いませんよ。使用する車両の情報も出来る限り、お知らせ下さい。

【C-5】 購入した商品の使いた方が、わかり辛らいので説明をお願いできますか。

お電話、FAX、メールなどで頂きましたご質問は、なるべく分かりやすく、ご案内しています。
組立の作業中でしたら部品を手許において、ご連絡下さい。

【C-6】 他社製品で、生産を中止した部品の代替品を探しています。

他社製品とは、部品ごとに、径や高さなどのサイズが違いますから、各寸法をご確認の上、お問い合わせください。
サイズなどがご不明な時は、部品をお送り頂きましたら、フィッティング・サービスで確認させて頂きます。


D: 部品の製作について

【D-1】 ホームページに載っていない、マイナーな車のサスペンションパーツとキットは作れますか。

大抵のものは製作可能です。
ホームページにない車両の製作実績も多くありますが、製作時は現車の確認が必要な場合がありますので、
現車をお持ち頂くか、写真、パーツ、サスペンションを車両の情報と共にお送りください。

【D-2】 フルタップ車高調のナックル部だけを新しく、作れますか。

当社の製品でしたら、ナックル部だけの再製作も行なっています。
他社製品のものは製作を行なっていません。製作されたメーカー様へお問い合わせをお願いします。

【D-3】 YZ 以外の車高調サスペンションのロアーシートを作ってもらえますか

他社製のネジ部分の製作は、行なっていません。
ネジ規格に則った ロアシートの固着修理、ネジ部の交換などは、フィッティング・サービスで行なっています。
 :全ての修理が可能というわけではありません。

【D-4】 スプリング・インシュレータをホームページで探しましたが、サイズの合うものがありません。製作可能ですか。


はい。スプリング内径と、インシュレーター内径をお知らせ下さい。
そのほか、外径と厚みを指定される時は、これらのサイズもお知らせ下さい。
インシュレーターは、既存品を加工して作るものと、ワンオフ品として作るものとで、価格が異なります。

【D-5】 スプリングの製作は行なっていますか。

直巻タイプは1ペアでも製作可能です。納期は受注後、約45日です。
純正形状のものは、ロット生産のみの受注を行なっています。



E:フィッティング・サービスに関するご質問 (当社で組付け、組立てを行うサービス)

【E-1】 ピロ・マウントを注文するのに、ピロナットとピロカラーのサイズが分かりません。
     取り付けは自分でします。サスペンションを送れば、ピロナットとカラーを選定してもらえますか。

はい。ショックアブソーバーとアッパーシート、アッパーMtなどを一式、当社へお送り下さい。
各部品はそれぞれ単体、または一旦分解して、順序が分かるように仮組み直して、お送り下さい。
*当社でサスペンションを分解する時は、分解脱着料を頂戴しています。

適合するピロナットとカラーはサイズを確認して、ご購入時にお預かり致しました部品と共に ご返送させて頂きます。
尚、ピロMt、アッパーMtは、受注生産のため納期が約1週間かかります。

【E-2】 ショックが抜けている純正(他社?)ストラットに、YZのカートリッジ式ショックアブソーバーを入れ替えて貰えますか。

ストラットケースが分解式で、カートリッジ・ショックアブソーバが入れ替えられるシェルケースでしたら、
事前に内容をお知らせ頂いてから、お送り下さい。

事前に情報が当社にあるもの、例えば、極端に短いカートリッジしか入らないシェルケースや、旧車でケースの内径が細く、
カートリッジが入らないもの、トップリングナットのネジピッチが違うもの、アッパーMtへの取り付け形状が違うものなど、
お送り頂く前に、分かっているものはアドバイスをさせて頂きます。

【E-3】 ショックアブソーバー以外にも、サスペンション・マウントBSの交換を依頼できますか。

マウント、BS類の交換、製作等は、ガレージサービスで行なっています。
車両をお持込み頂くか、マウントBSを交換するサスペンションを一式お送り下さい。

【E-4】 フィッティング・サービスを利用して、各部を計測して、先に見積を依頼できますか。

部品をお送り頂きましたら、事前にお見積りをさせて頂きます。
前以てサイズや費用が分かっている場合は、部品をお送り頂かなくても、ご回答させて頂きます。

ご依頼のために送付頂きましたのに、当社に適合するものがない。または費用が見合わないなどで、
ご注文を頂けなかった場合、部品は ご返却させて頂きます。この時の返送料は、大変恐縮ですがお客様に、ご負担をお願いしています。

計測や確認に分解が必要な部品はなるべく分解して仮組状態にしてお送りください。
当社で分解を行う場合は、費用が発生します。



G:ガレージ・サービスについて

【G-1】 ガレージ・サービスは、サスペンション以外にもサービスを行っていますか。

サスペンションと足回り全般に関するサービスは勿論、機械設備やメンテナンス設備も備えていますので、
サスペンションに限らず、内外の車の入手できない補修品など含め、リペアのご相談をさせて頂いています。




H:そのほかのご質問

【H-1】 旧車の純正サスペンションですが、再生は可能ですか。

純正サスペンションで、カートリッジ式のショックアブソーバーに交換可能なものは、交換により、OHできます。
カートリッジに交換出来ないタイプも、多くの場合、サスペンションを再製作できます。

そのほか、ショックアブソーバー以外に、アッパーMt、Mtブッシュなどのリペアを行っています。
ロアアームやピボット部、フレームワークのリペアは、ガレージ・サービスで、ご相談を承っています。


【H-2】 他社製のサスペンションのOHは、行なっていますか。

他社製でOHが出来ないものでも、カートリッジの入れ替え、またはassyで交換が可能なものは、OHを承っています。
メーカー・オプションや競技用サスペンションの一部は、ガレージ・サービスでOHを行っているものがあります。





ホームページへ戻る。 TGサスペンションキットのページへ。 TOP2サスペンションキットのページへ。 車高調整キットのページへ。 TGダンパーのページへ。 カートリッジショックアブソーバーのページへ。 シェルケースのページへ。 直巻スプリングのページへ。 レースパーツのページへ。 フィッティングサービス。ガレージサービスのページへ。 オーダーフォームのページへ。