そのほか設定車種 仕様の内訳 仕様の決定 ホームページヘ
P-TGYZサスペンションフルキットのページ。
YZサスペンション・キット TG (Top-Gear)

スポーツ性能と、しなやかな乗り心地を追求したサスペンションキットです。                
ステアリング、アクセルワークを通して車がコンパクトで、一体になったと感じる程、意のままに操れる操作性。
ハンドリングに拘り、生粋のスポーツカーを操るようなドライビングを実現します。              

TGサスペンションフルキット。価格のページへ。
TG-1 仕様と特性
設定車種と価格ページへ。(FT86)


TGダンパーの詳細



減衰力



TGダンパー。ワンオフ製作。



サスペンションとダンパーのOH



.2.設定車種と価格 ダンパー 減衰力 ワンオフ OH ホームへ
TGシリーズは安心してご使用を頂く為に、1年間の製品保証期間を設けています。


TG =\200.000〜(8%税込\216.000〜) 前後フルタップ車高調整式。      
            TGb=\180.000〜(8%税込\19.440〜) 前(後)フルタップ調整式/後(または前)は非フルタップ式。

設定車種と価格は上の写真2をクリックしてご覧ください。


設定車種のほか、ワンオフ製作も一台ごとに自社で製作を行なっていますので、
ご注文から納品まで、約2週間程度の納期をいただいています。          




TG-2  サスペンションキットの装備

TGサスペンションキットは、使用目的に合わせ ダンパーの減衰力を始め、装備品の1つ1つを厳選し、       
ドライバーが求めるスポーツ性能、乗り心地を追求して、理想的なサスペンションに仕上げています。        
   アッパーMtやスプリングレートのほか、全長や減衰力も目的に合わせて選択、またはフルオーダーで製作できます。   
ピロMt調整式(ストラット用)
ゴムMt(ウイッシュボーン用)上丸首BS圧入型。
アッパーマウント(Mt)
強化ゴムMtは、静粛性と乗り心地を優先させたタイプです。
ピロボールMtは、スポーツ性能を重視しています。ステアリングのクイックさ、ダイレクト感が得られます。

上部丸首
ループ形状にも強化ゴム、またはピロボールの設定があります。(写真右下)
インシュレーター/アッパーシート アッパーシート
ツバ付のインシュレータで、スプリングの内側も金属同士が直に接触するのを防止し、
スプリングから伝わる微振動と作動音を低減させ、車内の質感を向上させています。
ダストブーツ。外径60 ダストブーツ
ピストンロッドとロッドシールの保護用。標準装備品です。
φ14用バンプラバー(特殊発泡ウレタン製)φ22用バンプラバー。ゴム製ハードとソフト(段付)。 バンプラバー
バンプラバーにもスプリング機能を持たせ、バンプ時の乗り心地の改善と内部機構を保護しています。
競技用車両などには、バンプストッパーを使用しているものがあります。

直巻きスプリング。 メイン・スプリング
ご希望に応じたレートを豊富なレートと自由長から、ご選択ください。
スプリングレートは用途ごとに、ご相談もお受けしています。
減衰力調整用ダイヤルセット。横ダイヤル。延長ケーブルはオプション。 減衰力の調整
減衰力は20〜24段調整式。ピストン・ロッド上部のダイヤルを指先でクリックして調整します。
写真右はオプションの延長ケーブル付き。
全長/各部の長さのページへ。
TG フルタップ式ダンパー
全長調整式のダンパーです。


ロア・シート
ロアシートにもツバ付インシュレータを装備しスプリング内側まで覆い、遮音と防振効果を上げています。
ロアシート/ロックナットはネジ部を工夫し固着を防止しています。


ロック・リング
ダンパー本体とロア・ブラケットの長さを調整します。緩み難いクサビ型になっています。

ロア・ブラケット
ロア・ブラケットは、フルタップ式ダンパー本体との全長を変更して車高を調整します。
ストラット式は二層防錆処理(非六価クロム)、他形式はアルマイト処理を行っています。









【TG-b 非フルタップ式ダンパー】            
*TGダンパーを非フルタップ化させたダンパーです。  
ストラット用。偏芯プレートによるキャンバー調整式。フォークタイプ。ストラット用とウイッシュボーン用があります。クレビスクロスピンなど。マウントBSのサイズ掲載ページへ ロアMt
ストラット、フォークタイプ、クレビス、クロスピン、ループMtの設定があります。
ストラットで左の写真のタイプは、偏芯プレートでキャンバー調整式になっています。
車高調整レンチセットは付属品です。 車高調整用レンチセット
フルタップ式ダンパーのロックリングの締付けとロアシート調整用のレンチです。トルクレンチ用のサービスホール付。

【仕様書】TGサスペンションキットは、1キット毎の部品詳細と減衰力を記載した仕様書と共にお届けしています。




 

TG−3  TGダンパー  減衰力 20ch〜24ch調整式
TGダンパーはツインチューブ式で低圧ガス封入タイプ。しなやかな乗り心地と運動性能が自慢です。
減衰力は用途や好みに合わせて選択してください。減衰力のご相談も承ります。    
ダンパーテスター 【減衰力試験結果表】
TGダンパーは、1キット毎に、減衰力試験結果表と共にお届けしています。
OHとチューニング、仕様変更にも対応しています。

減衰力の選択と詳細は、左写真をクリックしてTG3ページをご覧下さい。

3バルブは、ポートと積層シムの組み合わせで各パートの減衰力を発生させています。 3バルブ+積層シム方式
ピストンバルブとベースバルブのオイル流量を積層シムで制御し、伸びと縮みの減衰力を各々で発生させています。
スローバルブは、ワフワした動きを抑え乗り心地を向上させると共に、高速走行時の車体に安定性を持たせます。

スライドバルブはジェット/ニードル式に比べ、数倍の開口面積を取れるため、幅広い調整ができるのが特徴です。 スライドバルブ調整機構
減衰力の調整範囲を幅広くとるため、大容量のスライドバルブを独自に開発して採用しています。
ループタイプ・ピストンロッドとステムタイプ。 減衰力のスムースな発生
ピストンロッドは高い真円度と表面粗度で、滑らかな褶動性が得られるように製作しています。
その他の各部品もフリクションを徹底して低減することでスムースに減衰力が立ち上がり、快適な乗り心地を得ています。




TG−4 スプリングレートの選択とヘルパー・スプリング
スプリングは用途に合わせレートが自由に選択できるよう、豊富な自由長とレートをご用意し、
ご希望に応じたスプリング・レートでサスペンションキットを仕上げています。
メインスプリング。レートと自由長の選択はクリックして直まきスプリングのページへ。 スプリングのレートは推奨レートからご選択頂くか、または ご使用の用途などをご相談ください。
ヘルパースプリング。【オプション】 ヘルパー・スプリングセット (オプション)  税込\10.800/1台分 (前後どちらかの場合は、\5.400/set)
車高を低く設定すると、スプリングに遊びが生じる場合があります。
また車高を大幅にアップするような場合も、メインスプリングだけではテンションが掛かり過ぎ、
車高調整が容易ではありませんので、ヘルパースプリングをサスペンションに使用する設定も行っています。
ヘルパー・スプリングセットは、一部車種を除きオプション設定になっています。




TG−5 ワンオフキットの製作

輸入車のほか、旧型車や設定がない車種、絶版車、4WD車などのサスペンションもワンオフで製作しています。

ダンパー
TGシリーズは全長を調整するフルタップ式車高調整です。
非フルタップ式のTG-bダンパーを用いたサスペンションの製作も行なっています。
サスペンションキットに限らずダンパーのみ、また前後どちらかだけのサスペンション製作も行なっています。

価格
ワンオフキットの価格は、同形状のサスペンションキットとほぼ同額か、概ね1-2割増程度です。
*車両持込みによるサスペンションの製作、組付けも行なっています。 
*脱着組付とアライメント調整は別途費用が必要です。


納期
サスペンションキットの納期は、およそ2週間です。

仕様の設定
ご要望に合わせた減衰力、また全長やストローク、マウント方式なども、ご相談の上 製作しています。
*タイヤサイズ、現車の詳細や用途などをできる限り詳しくお聞かせください。

下取りが必要な時
ナックル一体型、スピンドル式などのサスペンションは、純正品の下取りが必要なものがあります。
この場合、下取り部位以外を先に製作後、後日に下取り品をお送りいただき、
数日内に製作を終えて、完成品として出荷させて頂いています。

お問い合わせ
eメールまたは電話.FAX等でお問い合わせください。
写真などの資料を添えて頂ければ、ご案内がよりスムースに行えます。
また直接、現車をお持ち頂いてのご相談もさせて頂いています。

お問い合せシート
フルキットの仕様の設定記入書のページヘ。←click

ご希望の車高や用途などをご記入の上、e-Mailでお送りください。
お送り頂きましたお問い合わせ内容やご質問は、折り返し ご返信を差し上げます。
*お問い合せシートは、注文書ではございません。お問い合わせは通常のeメールでも承っています。

AE111マクファーソン・ストラット。AE111スーパーストラット。ナックル下取り製作。スピンドル式ストラット。スピンドル下取製作。FT270 フォークタイプ。EA11Rカプチーノ。上下ループ式でコイルオーバー。ロアクロスピンのTG-b。上下ループ式のTG-b。




TG-6 オーバーホール (OH) (仕様変更とリペア)
TGシリーズは優れた運動性能を長期間持続しますが、ダンパーオイル、各部シール、外装部品などの劣化が進むと徐々に性能が衰えていきます。
TGサスペンションキットはOHを行うことで 新品時の性能を取り戻すことができます。
また万一の損傷時のリペアも社内で迅速に対応を行なっています。
OHのページへ。
フルキットのOHは外装の各部を点検し、各部位ごとにお見積もりをさせていただきます。税込 1本/\2.700より


ダンパーの内部点検、オイル、ロッドシール/交換、反力調整だけを行う場合 税込 1本/\6.480


ダンパーのOHは、全シール、ロッドガイド、ウェアリング、オイルなど消耗品を全て交換します。 税込1本/\13.500


仕様変更は、減衰力のチューニング、ストロークの変更、マウント方式の変更なども承っています。
リペアは、損傷のある各部位ごとに、お見積もりをさせて頂きます。

OHの詳細はTG6ページを御覧ください

*OHと仕様変更は、当社認定の特約Pro-Shopでも将来実施させて頂く予定です。
TGシリーズはOHの実施後、6か月間の部品保証期間を設けています。


環境保護
TGシリーズは環境の保護、省エネルギーの為の取り組みを行っています。          

各部品の強度、精度を上げ、長期の使用を可能にしてエコ化を促進しています。        
OHができますので長期間に亘り使用でき、省エネ効果を生みだしています。         
防錆処理を無害化し二層防錆処理を行うなど、ロングライフ化を図っています。        
ダンパーオイルは最新の環境規格をパスし、ロングライフ、省エネルギー化を行っています。
分解式ですから材質ごとに仕分けでき、リサイクルを容易にしています。            

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