ホームページへ ネジ式 オプション1 Cリング式 直巻きフルセット ホームページへ
P2adj_contents.gif
ワイズ 直巻用アジャスターキット 純正形状ロアシート式 ピロアッパー 直巻用アッパーシート オプションパーツ 直巻フルセット。車高調整レンチ付き。 トップページに戻る

ネジ式車高調整キットは幅広い車種、サスペンションの形式に合わせ取り付けできる、様々な形状とサイズを揃えています。
ネジ式車高調整キット。溶接、被せ、Cピン、填め込み、圧入タイプなどがあります。

車高調整キットの説明ページヘ
ストレート式 シェルケース用。アジャスターの上下を溶接して取り付け
カブセ式 シェルケースとショックアブソーバーの外径にあったアジャスターを被せて装着。 非溶接
内ネジも付き シェルケースのショート化用。上部にリングナット用の内ネジ付。下側を溶接
Cピン式 ビルシュタインなどのCピン式ショックアブソーバーのCピンに被せて装着。非溶接
リング式 KYBなどのショックアブソーバーのロアシート跡のリングに装着。非溶接
圧入式 KYB,ショーワなどのショックアブソーバーのロアシート跡の膨らみ部に装着。非溶接
リジット式 リジットタイプのスプリング側に装着。非溶接
純正形状ロアシート式 純正形状スプリングが使えるロアシート径の車高調整キット。

直巻用アッパーシート、直巻スプリング。スプリング作動音を抑えるインシュレータのほか、リングナットなどのオプションを多数揃えています。

  


車高調 直巻用フルセット。 レンチ付き
車高調整レンチセット。トルクレンチ用のサービスホール付。 車高調整キットアッパーシート直巻スプリングの3点をセットでご購入頂くとレンチセットが付属します (価格は3点の合計金額です)
直巻きスプリング式フルセット。アッパーシート/直巻スプリング/車高調整キットは右のアンダーラインをクリックしてそれぞれ選択して下さい。
車高調整キット
は、下欄から選択して下さい。

直巻用アッパーシートから選択して下さい。

id63、id65、id70 直巻きスプリングから選択して下さい。

                                                              問い合わせ 注文書のページへ



2-1  ネジ式車高調整キット - 直巻きスプリング用    内ネジ付き車高調整キット54ALi/55ALi/56ALi。

ショックアブソーバー、ストラットケースに装着するネジ式車高調整キットです。直巻スプリング用。




車高調整キットの説明ページへ
ロアシート部につば付POMインシュレーターを装備し、スプリングの作動音と微振動を低減させています。

ネジ外径M54のロアシートは、id60,id63またはid65を選択して下さい。(各品番の末尾に-P**で表記)
ネジ外径M59のロアシートは、id63,またはid65を選択して下さい。(id60は使用不可)
ネジ外径M54とM59のid70,id74用ロアシートはオプションです。税別+\2000。

ネジ外径M64は、id70またはid74のロアシートを選択して下さい。(M64にid60,id63.id65は使用不可)
 *車高調整キットの詳しい説明は、左の写真をクリックしてください。  レンチセット 価格は左右分です
形状 内径id 全長 適   用 (M**=ネジ外径) 品番48044- 8% 税込 税 別 備       考
Sストレート ①45.5 125 φ45シェルケース用 (M54) S45S-P** \14.040 \13.000 シェルケースへに
ネジ部の
上下を溶接
②51.2 125 φ50.8シェルケース用 (M59) S51S \14.040 \13.000
③53.0 125 φ52シェルケース用 (M59) S52S \16.200 \15.000
④55.4 130 φ55シェルケース用 (M68)  *φ54.4可 S55-P70(74) \19.440 \18.000
Kカブセ式 ⑤45.5 150 上φ45.5。 (M54) K45S-P** \17.280 \16.000 被せ式は非溶接です。
内径の変更ができます

上は上20mmの内径
下は下100mmの内径。
⑥45-iR 150 上φ30~45選択。下φ47 (M54) K45iR \19.440 \18.000
⑦51.2 150 上φ51.2。下φ53。 (M59) K51S \17.280 \16.000
⑧51-iR 150 上φ30~51選択。下φ53 (M59) K51iR \19.440 \18.000
⑩51-L 250 上φ30~51選択。下φ53 (M59) K51L \21.600 \20.000
⑫ 55.4 130 φ55ケース用。 (M64)  *φ54.4可   K55-P70(74) \21.600 \20.000
ID内ネジ付 ⑬ 45.5-B 150 内ネジM42xP1  (M54) ID45B-P** \17.280 \16.000 シェルケース長の変更用。
リングナット用の内ネジ付
下側だけを溶接します。


A=Pt1.5mm
B=Pt1.0mm
⑭51.2-A 150 内ネジM48xP1.5 (M59) ID51A
⑮ 51.2-B 150 内ネジM48xP1  (M59) ID51B
⑯52.4-A(B) 150 内ネジM48xP.15/下内径52.4 (M59) ID52A(B) \19.440 \18.000
⑰54.4-ALi 175 内ネジM48xP1.5/下内径54.4 (M59) ID54ALi \21.600 \20.000
55.4-ALi 175 内ネジM48xP1.5/下内径55.4 (M59) ID55ALi
56.4-ALi 175 内ネジM48xP1.5/下内径56.4 (M59) ID56ALi
Cピン式  ⑳.id45C 125 ピルシュタイン/オーリンズetcのCピン(M54) 45CV-P** \17.280 \16.000 Cピンに被せて装着
(非溶接) 
*2 
. id50C 125 ビルシュタイン/オーリンズetcのCピン(M59) 50CV
. id55C 130 ビルシュタイン/オーリンズetcのCピン(M68) 55CV-P70 \21.600  \20.000 
Rリング式 . id4548R 120 φ45に48リング付ダンパ (M54) IR4548R \19.440 \18.000 リングに被せて装着
(非溶接) *3
. id4550R 120 φ45に50リング付ダンパ (M59) IR4550R
P圧入式 .id30~41 150 ダンパーとロアシート跡の径を確認 IR30-41 \19.440 \18.000 純正ロアシートを外し
ロアシート跡に被せ装着
(非溶接)
.id41~47 150            〃 IR41-47
.id45~51 150      〃      〃 IR45-51
E直切ケース .id45 270~ L270~ 内ネジM48A  (M54) P5シェルケースを参照

*1.ネジ部の内径(id)は、シェルケース、ダンパーの外径よりも僅かに広くなっています。
*2.Cピン式は、ショックアブソーバー本体の外径。Cピン装着時の外径を計測して下さい
*3.Rリング式/P圧入式は、ダンパーの銘柄によって、アジャスター・ネジ部の内径が異なります。

表示以外のアジャスター内径、スプリングシートのサイズなどは、お問い合わせ下さい。
問い合わせ注文書のページヘ




2-2 リジット式車高調整キット  スプリング付きリジット式アジャスターキット。左右1ペアーです。


スプリングがショックアブソーバーとは別の位置に取り付く車種のスプリング側に取り付けます。
直巻スプリングまたは純正形状のスプリング径に、ロアシート径を合わせた車高調整キットです。
リジット式車高調整キットのページへ
リジット式 アジャスターキット。  \21.600(税別\20.000)~
リジット式 スプリング付キット。  \32.400(税別\30.000)~

リジット式=ヴイッツ.db.マーチAK12.Z31 ほか

リジット式車高調整キットのページヘ。 *リジット式車高調整キットの詳しい説明は、左の写真をクリックしてください。




2-3 純正形状ロアシート式 車高調整キット

純正または市販のローハイト・スプリングを使用する為のロアシートを装備した車高調整キットです。
ショックアブソーバー、スプリング、アッパーマウント、アッパーシートもそのまま再使用して車高調整式に変更できます。

ウィッシュボーン.マルチリンク車のほか、一部のストラット式でスプリング内径が小径な車種にも適合します。
純正形状スプリングの内径がφ60~φ98のものに適合します。

※ロアシートを上下させた時、タイヤやアームに、ロアシートが干渉するサスペンションには適合しません。
キットの形状と説明のページへ。アジャスターの取り付けページへ。 車種別の資料ページヘ車種別の資料のページへ。





車高調整レンチセット。トルクレンチ用のサービスホール付き。レンチ。オプションパーツ。


ロアシート径φ100以上の純正形状式は下取り方式により製作致します。写真は試作金型によるワンオフ製作品(φ100~195)
価格は左右分のセットです。
ロアシート径(φ60~95) アジャスター側(内径30~56) 税 込 税 別
    品  名 スプリング内径 アブソーバ外径 上部内径 本体内径 長さ
純正形状ロアシート径60 58~63mm 45.5 45.8
フラット
45.8
(ストレート)
155 \23.760
\24.840
\22.000
\23.000
純正形状ロアシート径65 64~68mm
純正形状ロアシート径70 69~73mm 50.8 51.2
フラット
51.2
(ストレート)
純正形状ロアシート径75 74~78mm
純正形状ロアシート径80 79~83mm ③30~45.5 30.5~45.8
(径選択)
上45.8/下47
(異径)
155 \24.840
\25.920
\23.000
\24.000
純正形状ロアシート径85 84~88mm
純正形状ロアシート径90 89~94mm ④40~51 40.5~51.2
(径選択)
上51.2/下53
(異径)
純正形状ロアシート径95 94~98mm
スプリング内径はφ60~98に適合します

ショックアブソーバーの外径と形状、
ロアシートの高さもスプリング長に合うように、
選択する必要があります。

⑤ロング200 ④のロング L200(径選択) 200 \25.920
\27.000
\24.000
\25.000
⑥ロング250 ④のロング L250(径選択) 250 \27.300
\29.160
\26.000
\27.000
圧入式車種別 φ45のダンパーにリング付(径は選択) 160 \25.920
\28.080
\24.000
\26.000
⑧Cピン式φ50 φ50にCピン付ダンパ- 160 \25.920
\28.080
\24.000
\26.000
⑨Cピン式φ40/45 φ40/45にCピン付ダンパ- 160 \28.080
\30.240
\26.000
\28.000
⑩φ55 55.4 <ロアシートφ70以上> 130 \29.160
\30.240
\27.000
\28.000
色分けされたロアシートの径で、キットの価格が異なります。

                                                                 問い合わせ 注文書のページヘ



2-4 アッパーマウント 
スポーツ車などの直巻きスプリングを使用する時に装着するアッパーMtです。絶版車両の補修用ゴム・マウントも製作しています。

ピロアッパーMtのページヘ。
ピロアッパーMt】 左右1ペア。 税込\25.920~ (NMB#18ピロ。ピロナット/ピロカラー付)
ストラット用はキャンバー調整式と固定式。
ウイッシュボーン、マルチリンク車用はMtにスプリングが直接取付くダイレクトタイプと固定式。

アッパーMtのページへ。
ラバータイプ/ボールbg付。アッパーMtのページへ。 ラバーMt左右1ペア。
ストラット用ボール・bg-Mt         税込\17.280~。ボールベアリング付。
ウイッシュボーン用直座式ラバーMt  税込\15.120~。スプリングは直接アッパーMtに着座するダイレクトタイプ。
アッパーMtのページへ。




2-5 アッパーシート *直巻スプリング用
取り扱い説明ヘ。左上8枚=①②/右上4枚=③④で凸形/右下6枚=⑤⑥ 直巻スプリング用のアッパーシートです。直巻スプリングの内径に合ったものを選択して下さい。
アッパーシートのセンター穴はショックアブソーバまたはアッパーマウントに合わせます。
①②ピロアッパーとボールベアリング用
③④スラストベアリングの凹または凸形状用
⑤⑥純正マウントに直付けするダイレクト用
アッパーシートの詳細へ。
つば付きインシュレータ。スプリングの内径に合わせて径を選択して下さい。 アッパーシートは、ツバ付POMインシュレータ(またはラバー製)を標準装備しています。
スプリングの内側も金属同士の接触を防ぎ、高い遮音効果と微振動を除く効果を発揮します。
POMインシュレーターは φ63.65.70.74を選択。(各品番の末尾に-**で表記)
価格は左右分のセットです。
 品  名 スプリング内径  品番40811- 8% 税込 税 別    備   考
①アルミ・アッパーシートS
(ピロボール/ボールbg用)
φ63,or65 AL10S-** \8.100 \7.500 φ10用
AL12S φ12用
AL12DS φ12- Dカット10.5
AL13S φ13用
AL13DS φ13.5- Dカット11.5。主にニッサンM12。
AL14S φ14用  主に輸入車
AL15DS φ15-2面回り止め付。主にトヨタ
AL20S φ20用
AL22S φ22用。フローティング。 
φ60~62 AL59-60G \8.100 \7.500 *穴径は上に準じます。*ラバー製インシュレーター付
②アルミ・アッパーシートL
(ピロボール/ボールbg用)
φ70,or74 AL10L-** \9.720 \9.000 φ10用
AL12L φ12用
AL12DL φ12 Dカット10.5
AL13L φ13用
AL13DL φ13.5- Dカット11.5。主にニッサンM12。
AL14L φ14用  主に輸入車
AL15DL φ15-2面回り止め付。主にトヨタ
③スラストベアリング用
 アッパーシートS(スチール)
 凸/凹選択
φ63,or65 SL18FS-** \8.100 \7.500 φ18用 フローティングタイプ 上フラット
SL20FS φ20用 フローティングタイプ 上フラット
SL22FS φ22用 フローティングタイプ 上フラット
SL24B(I) スラストbg径24mm用。凸(I)/凹(B)選択
SL26B(I) スラストbg径26mm用。凸(I)/凹(B)選択
SL28B(I) スラストbg径28mm用。凸(I)/凹(B)選択
④スラストベアリング用
 アッパーシートL(スチール)
 凸/凹選択
φ70.or74 SL24B(I)-** \9.720 \9.000 スラストbg径24mm用。凸(I)/凹(B)選択
SL26B(I) スラストbg径26mm用。凸(I)/凹(B)選択
SL28B(I) スラストbg径28mm用。凸(I)/凹(B)選択
⑤直座式 アッパシート
 (スチール)
φ63 DS63G \8.100 \7.500 サポートに点溶接
φ65 DS65G \8.100 \7.500
φ70 DS70G \9.720 \9.000
φ74 DS74G \9.720 \9.000
⑥ボールベアリング用カラー S/L共通 BGCL1514 \1.080 \1.000 ボールbg15用。M14 (2ケset)
BGCL1512 \2.160 \2.000 ボールbg15用。M12 (4ケset)
⑦スラストベアリング用カラー S/L共通 SBCL1518 \2.160 \2.000 ステム径15→18変換カラー

* アッパーシートに取り付けるベアリング用カラーを使用する時は、ピロアッパーのオプションの項もご参照ください。



オプションパーツ アッパーシート用*ロアシート用
POM/ラバー・インシュレータの写真へ。 ネジ式車高調整キットに付属するパーツの補給用です。
インシュレーター/ロアシート/ロックナット類
アッパーシートの詳細へ。


価格は左右2枚分です。
品  名 スプリング内径 品番40812- 税 込 税 別 備 考
⑩スプリングインシュレータ
  ラバー製
φ63~65 RB62F  \756 \700 平ら。t3 ラバー製(id59/od85) 音止用
RB62G \1.944 \1.800 ツバ付。 ラバー製(id59/od62)
⑪スプリングインシュレータ
  POM製
φ63 IS**63G \1.944 \1.800 ツバ付。 **はid50/id54/id59を選択
φ65 IS**65G \1.944 \1800 ツバ付。 **はid50/id54/id59を選択
⑫スプリングインシュレータ
  POM製
φ70 IS70F  \972  \900 平ら。t3 フリクション低減 (id70/od95)
IS**70G \3.024 \2.800 ツバ付。 **はid54/id59/id64/id68を選択
φ74 IS**74G \3.024 \2.800 ツバ付。 **はid54/id59/id64/id68を選択
⑬直巻用ロアシート
  POMインシュレータ付
φ63 LSM**63 \7.560 \7.000 M54/M59用。 ネジ径選択
φ65 LSM**65 \7.560 \7.000 M54/M59用。 ネジ径選択
φ70 LSM**70 \9.720 \9.000 M54/M59/M64。ネジ径選択
φ74 LSM**74 \9.720 \9.000 M54/M59/M64。ネジ径選択
⑭直巻用ロックナット φ63-65 LNM5463 \4.860 \4.500 M54用
φ63-65 LNM5963 \4.860 \4.500 M59用
φ70 LNM6470 \6.840 \6.000 M64用 
⑮スチール製 ロアシート φ63-65 LNM54St \7.020 \6.500 M54用 *ロアシート溶接用
φ63-65 LNM59St \7.020 \6.500 M59用 *ロアシート溶接用
⑯純正形状 ロアシート φ60~φ95 STD60~95 \8.640 \8.000~ 直巻→純正オープンエンド形状に変換

ツバ付POMインシュレーターはスプリング内径と、インシュレーターの内径(ツバ部の内側)を選択してください。 *表記外のサイズは受注生産致します。
*ロアシート、ロックナットのネジ径(M)は、他社製品との互換性はありません。

問い合わせ 注文書のページヘ



2-6 車高調整キット オプションパーツ  ショートパーツ
内ネジ付き変換パッキン、リングナット、延長用リングナット等。 :レンチセット、補修用のリングナットや、非分解のシェルケースを分解式に変更してカートリッジを挿入したり、
ケースをショート化する内ネジ付変換パッキン(リングナット用の内ネジ付)、
車高UP用の延長ピロナット/カラーセットなどをご用意しています。

オプションパーツの図解へ。
  

価格は左右分のセットです。
品  名 モデル 品番40811- 税 込 税 別 備 考
①車高調整レンチセット 2本組 WRENCH \3.024 \2.800 車高調整レンチセット。トルクレンチ用ホール付。
②リングナット  トキコ用 M48xP1.5 * RNM48T-A \2.700 \2.500 復筒式用 *欠品中
M48xP1.0 RNM48T-B 復筒式用 
③リングナット  KYB用 M48xP1.5 * RNM48K-A \2.700 \2.500 復筒式用 *欠品中
M48xP1.0 RNM48K-B 復筒式用 
④リングナット KYB用M42-P1 補修用 M42xP1 RNM42K-B \2.700 \2.500 復筒式用
⑤リングナット KYB用M45-P1 補修用 M45xP1 RNM45K-B \2.700 \2.500
⑥内外ネジ付き。Wリングナット M48→M42 WRNM4842 \3.240 \3.000 外M48xP1.5→内M42xP1.0
⑦内ネジ付変換パッキンφ45用(溶接要) M42xP1.0 UPM42B \4.752 \4.400 φ45ケースを分解式/ショートに変換
⑧内ネジ付変換パッキンφ50.8用(溶接要) M48xP1.5 UPM48A \4.752 \4.400 φ50.8ケースを分解式/ショートに変換
⑨内ネジ付変換パッキンφ54用(溶接要)
       〃        φ55用(溶接要)
       〃        φ56用(溶接要)
M48xP1.5 *UPM54A \5.184
\4.800
受注生産
*UPM55A
*UPM56A
⑩移動用バンドブラケット・ABS用/ブレーキ
  クランプ形状は選択。
φ45/50-51 BandBK-** \3.240~ \3.000~ ブレーキ/ABS移動ブラケット。バンド径とホース取付け用のアダプターが各種あります。
⑪延長ピロナット/カラーセット+35
  車高30mmUP。主にトヨタ車用。
M14x1.5 PNM14AZ+35 \7.560 \7.000 延長ピロナット、カラーセット+35mm。
形状や寸法違いのパーツは個別で対応しています。サイズをご確認の上、お問い合せください。  問い合わせ 注文書のページヘ
*欠品中




トップページヘ TGサスペンションキットのページへ。 サスペンションフルキットのページへ ショックアブソーバーのページヘ コイルスプリングのページヘ シェルケースのページヘ 取扱品、その他のパーツのページヘ フィッティングサービスのページヘ 注文書のページヘ このページのトップへ戻る